アンケート
 最新記事一覧
 サイト内検索
 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 スポンサーリンク

なんで読めるの!?メチャクチャな文章なのになぜかスッと読めてしまう文章とは・・・?

2014.11.04 Tuesday

心理学に関する裏話。
心理学のトリビア・雑学・秘密などなど、ちょっとしたうんちくをお届けするコーナーです。

なんで読めるの!?メチャクチャな文章なのになぜかスッと読めてしまう文章とは
via:www.flickr.com

メールを打つ時、レポートを作る時、仕事でドキュメントを作る時。多くの人が、入力にミスがないか確認をします。文章は1文字間違えるだけで全く異なる意味になることもあり得ます。

そんな中、書いてあることは誤字脱字だらけでメチャクチャなのに、なぜかすんなり読めてしまう文章があります。この文章はネット上でも話題となり、なぜ読めてしまうのか多くの人から驚きの声があがりました。一体、どんな文章なのでしょうか。

スポンサードリンク



なんで読めるの!?メチャクチャな文章なのになぜかスッと読めてしまう文章とは
via:www.flickr.com

誤字脱字だらけでメチャクチャなのに読めてしまう文章は、このような文章です。実際に読んでみてください。不思議と読めてしまいます。

『こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく』

文字の順番がグチャグチャですが、なぜか読めてしまいます。
ちゃんとした文章に直してみると、

『こんにちは、皆さんお元気ですか?私は元気です。
この文章はイギリスのケンブリッジ大学の研究の結果。
人間は文字を認識する時、その最初と最後の文字さえ合っていれば順番はめちゃくちゃでもちゃんと読めるという研究に基づいて、わざと文字の順番を入れ替えてあります。
どうです?ちゃんと読めちゃうでしょ?
ちゃんと読めたら反応よろしく。』

この文章の通り、ケンブリッジ大学の研究によると、文字の最初と最後が正しければ、人はその文字を読めてしまうとのこと。メチャクチャな順序なのに読めてしまうとは、不思議でしょうがないですね。

TOPページへ戻る
スポンサーリンク
 人気裏話
 Facebookページ

じゃみログのfacebookページを開設しました。
 裏話カテゴリ一覧
リンク集
 スポンサーリンク




スポンサーリンク